2014年3月13日木曜日

五島一般質問

本日一時半過ぎより本定例会の一般質問を行いました。
議員になってから4回目の今回は、庄原アピールの仕掛けについてを主に質問しました。

施政方針において木山市長は様々な政策についてお話しをされましたがその中から自治体ネット通販についてとトップセールスによる企業誘致について質しました。

自治体ネット通販は武雄市発のJAPANsgに中国地方で初めて参加し庄原市の産品を全国へ届けるというものでした。
時期的には今秋を目途に考えておられ、まずは体制作りをしっかり行い出店者が利用しやすいものにします。

当然初めての事を行うので不安材料がないといえば嘘になりますが、それらもきちんと見極めクリアにしてから行います。

庄原市の自慢の産品がどんどん開発されそれを全国の皆さんに食べていただくのを楽しみにしながら今後も注視して参ります。

トップセールスによる企業誘致は庄原市の基幹産業である農業林業関係を中心に木山市長自ら訪問し庄原市の優位性や魅力を伝えて雇用の創出を行ってみせると力強く宣言されました。

私としてはもっともっと具体的にして望むべきと申し添えましたが、市長が強い決意をお持ちのようでしたのでまずは期待をしつつ今後も見守りたいと思います。
また、担い手不足と生業不足というジレンマも抱えていますのでこの解消のためにも皆で知恵を絞り尽くして頑張りましょう。

婚活についても質問しましたが、出会いに特化したようなものでなくもっと魅力ある、庄原市の良さもアピール出来るものを関係団体と話し合いながら「ええのやりまっせ」というような内容の答弁でした。

最後に小学校へタブレット、検討してますかと質問しましたがイマイチ乗り気でないのが伝わって参りました。
まだ、調査不足というのもあるのでしょうが子供達へより良い学びの場を提供するために含めて検討、検証していかなければなりません。

また実際に試験運用でもやってみないと課題も浮かび上がってきませんし、先行している自治体等もよく参考にしながら良い使い方を考えなければなりません。なるべく早くの取り組みを期待します。
現在、活用している自治体や学校によって差が出てきているようなので、よくよくの吟味が必要です。

引き続き取り組みます。

本日はそうは言いながらも割とポジティブなものが出て来たと思います。

これからの庄原市の話をしっかりするとともに進行しているものもよく注視しながら庄原市の魅力を醸成し、周知して参ります。

幸せの青い鳥は目の前に。

さて、明日も庄原市議会では一般質問が行われます。
よくよく拝聴させて頂きます。

本日の気にワード

「なんで儂の言うことを聴かんのんですか」

0 件のコメント:

コメントを投稿