2014年3月31日月曜日

年度末

今日は年度末でしたね。

ホント1年が早いです。地球の歴史からすれば「あっ!」と言う間。
勿論それは言い過ぎですが。

子供と大人では本間に1年の長さが10倍違うようですね。

5歳の人の1年は人生の5分の1、50歳の人なら50分の1。
モノサシが変わるんですね。

同じように人の行動もモノサシの大きさで変わってきます。
早い、大きい、長い、重い、想い。

スケールがデカいなんてよく言いますが、その為には自分自身の容量、器を大きくしないと。

では人の器ってなんでしょう。
「あの人は器デカいわー」
「ちっちぇ男だな」

「心にダムはあるのかい」

ま、私の場合は笑顔を意識しています。謙虚に上機嫌。

もう4、5年前になりますが
「君の笑顔には人を幸せにする力がある」と言われました。

逆に先日のことですが
「君が笑顔を無くしてどうする。誰も周りにいなくなるよ」とも言われました。

何されても怒らないわけではありませんが、自分の事ではなく人のことで本気で喜んだり怒ったりできる人に私はなりたい。

子供たちが笑って過ごせる日がずっと続くようにまた明日からも精進続けます。

さて本日は尾道道の三次~吉舎を試しに通行してみました。
そんなに車は多くなく、下道通行するのと5分程度しか時間が変わらないと感じました。

昨年の三次まで開通した衝撃よりはやや小さいかと思います。
やはり来年度の全線開通が待ち遠しいですね。

あと1年準備期間があると考えて、せっかくの道路をより有効に活用する方策を議論して参りたいと思います。

あ、勿論三次~吉舎間も便利ですから。

そのまま今日は尾道まで足を延ばし、県営の海運倉庫をリノベした日本初のサイクリスト複合施設
「ONOMICHI U2」や尾道の商店街へ行ってまいりました。

まだまだこれからの施設だと思いますが、雰囲気もいい感じでしたし、面白いアイデアだと思います。
古い建物を活かしたり、新しい価値を作る事。

刺激を受けた1日でした。

最後にご報告がありますが会派きずな今年1年5人で取り組んでまいりましたが新年度、明日より4人での再出発となりました。
大変残念な事ですし、情けない気持ちもありますが前を向いて行きます。

まずは会派報告会。

本日の気にワード

「ラーメンいる人」

子供が熱出しまして、心配です。

0 件のコメント:

コメントを投稿