2014年3月22日土曜日

長い1日

今朝は3時に起きて実践倫理宏正会の広島地区大会に参加させていただきました。

グリーンアリーナに8000人の方が出席され、着物の女性だけでも800人くらいがずらーっと座っている光景は度肝を抜かれました。
また、それだけ多くの方が同じベクトルを向いて会長先生の学びを受ける姿に改めて会の魅力を感じました。

我も人もの仕合わせを願い、共助の大切さを訥々と語られました。
38億年前にバクテリアが生まれた時まで遡り、人類が生まれた神秘、母親のお腹に38週いたことなども交え最後は無私の境地まで語られました。

常に上機嫌で謙虚に私も過ごしたいと思います。

人が共に生き、仲良く暮らしていくためのすじみち、それが倫理であると。
大自然の摂理を日々の生活に取り入れた、易しくも厳正な法則です。

私も人も生かされている尊さ、価値観を押し付けずに認め合う事を学びました。

ちなみに会の五つの誓いをご紹介します。

・今日一日 三つの恩を忘れず 喜んで進んではたらきます
・今日一日 人の悪をいわず 己の善を語りません
・今日一日 気付いたことは 身がるに直ぐ行います
・今日一日 腹を立てず 不足の思いをいたしません
・今日一日 三つの無駄を排し 新しく大地に生き貫きます

夜は旅立つ友人の壮行会をしました。

急な呼び出しにもかかわらず、広島から駆けつけた友人もおり楽しい時間を過ごさせていただきました。

頑張れやっくん!

本日の気にワード

「子供の善導は親の倫理実践から」「覆水盆に返らず」

0 件のコメント:

コメントを投稿