2014年1月9日木曜日

会派きずな勉強会

本日は私の所属会派きずなの新年一発目の勉強会、ミーティングでした。

きずなでは月に一度は集まって、それぞれの常任委員会の協議していることを話し合ったり、講演会等のスケジューリングや情報提供、議会対応等を協議しております。

また、課題を設定してそれについての意見交換して、勉強会を行い政策を深める事等を行っています。

現在は主に環境問題やエネルギー問題について課題として取り組んでおるところです。

紙オムツの燃料化や木質バイオマスの視察にも伺ったりしながらそれぞれ議会発言や一般質問等に活かしています。

そんな中、ドイツのエネルギー政策等に学ぼうという事になり2月にユンデ村等ドイツ国内各所へ行くことになりました。

村をあげてチップ発電、風力発電、水力発電、リサイクル等まるごと取り組んでいるところもあり一週間しっかり使って学んでまいりたいと思います。

またそこで持ち帰った物を議会へ活かすだけではなく、市民の皆さんへ直接ご報告する場を設けて広くお返しができるように致します。

報告会は3月議会が終了してからになるかと思いますが10会場程度になるのではないかと思います。

詳細につきましては決定次第、会派広報紙を発行してお知らせしようと考えています。
勿論こちらでも逐一報告したいと思います。

本日の気にワード

「どれだけ変わるかじゃね。」

0 件のコメント:

コメントを投稿