2014年1月18日土曜日

トラヘイ

本日はトラヘイの準備にお邪魔させていただきました。

トラヘイとは農家の大切な牛馬の安全や無病息災など一年間の幸せを願い行われた年中行事で、昔から伝わる風習です。

1月14日の夜、玄関を訪れ「わらすぼ」にわら馬を入れて置き、「とらへいとらへい」と叫んで隠れます。そこの家の人はわら馬のお返しにお餅やお菓子やミカンなどをわらすぼに入れます。そのお礼の品をこっそり持ち帰るんですが家の人に見つかると水をかけられます。

昔は広島県内はもちろん県外各地様々なところで行われていたそうです。

今は14日付近の土曜の夜にやっています。

そのわら馬を子供たちと作るイベントに参加してまいりました。

当然作り方は一緒なんですが、人それぞれ個性ある馬が出来上がりました。

今ではほとんどやっている地域はない行事なのですが、こういう伝統行事を大切に守っている皆さんに敬意を表したいと思います。

また来年はうちの子供と参加したい行事です。

ちなみに正月お金使いすぎた殿様が食べるものがなくなってとこやったから「とのへい」なんて説もあるそうです。

詳しくは調べてみて下さい。

本日の気にワード

「とらへいとらへい!」

0 件のコメント:

コメントを投稿