2014年1月12日日曜日

消防出初め式

今朝は霰か雪かわからんような白いものがぱらついていました。

そんな中、庄原市消防出初め式が新しくなった庄原中学校のグランドで挙行されました。

ただ、感想はあまりにも寒いのと足が冷たいというのみだった気がします。

これに挫けず今年も市民の皆さんの命と財産を守るため自らを錬磨して皆様と共に励みたいと思います。

途中すぐ近くにいらっしゃった方が倒れ込まれたので少し心配ですがその他には混乱もなく思うところはありますが無事すんで良かったです。

その後、住んでる地域のとんどに参加させて頂き、温かいお雑煮がめちゃくちゃ美味しかったので感動しました。

また、明日は実家の地域のとんどがありますのでその準備をお手伝いさせていただきました。
大小50本程度の竹を切ったりしながら立派なとんどが組めました。
明日は写真を撮ろうと思います。

また、以前お聞きした一メートル残しで仕方ない切った竹は既に実践してありましたが、まだ腐るには至っていなかったのでやはり3年程度はかかるのかなと思います。

引き続き調査してみます。

本日の気にワード

「空気読んでよ」

0 件のコメント:

コメントを投稿