2014年4月7日月曜日

会派の新年度

本日は新年度になり会派の初会合でした。

毎月第1月曜日が例会日となっております。

本日は会派報告会の打ち合わせと本年度の計画についてを話し合いました。

報告会の内容については当日のお楽しみという事でここでは詳しく書きませんが今日は担当を決めたり、流れについて、PowerPointについてなどを皆で決めました。

また当日お配りするものを精査し、スライドと資料、トークで出来るだけ分かりやすい報告会にするため議論しました。

会派の昨年度の活動内容と、視察。特にドイツのエネルギー村の事などを中心にお話しします。

会派の本年度の計画では一年間の予算も含めて割り振りをしました。
当然やりながら途中変更する事も出てくるでしょうが計画的に研究や提案などを行わないと行き当たりばったりで積み上がっていきません。

会派全体の大きな動きとしましては昨年度に引き続いて環境やエネルギーの自給自足についてを柱として参ります。
今回の報告会も踏まえて、さらに研究も深め庄原市に合ったやり方で提案など行います。

そして会派の中の個人としても今年はそれぞれテーマを決めて取り組み、共有して多様な課題への対応を行います。
林業、バイオ発電、鳥獣害。

私は現在、政野議員と共に取り組んでいるタブレット端末を利用してのペーパーレス化なども含めて、上手に便利な道具を使う事をテーマに決めました。
人によってはパソコンやタブレット、スマホ、インターネットなどに抵抗感を持つ方もいらっしゃいますが、便利な物は上手に使って効率化や質の向上につなげていくべきだと考えます。
人の力と機械の力を上手く融合させて、例えば教育分野や福祉・医療分野などにも活用の幅を持たせたいと思います。

まずは議会の資料のペーパーレス化の取り組み。
全議員がやってみいと後押しをして下さっているので政野議員と先頭にたって調査、検討、提案をしてまいります。

今日は入学式で新入生の姿に元気を頂きました。
子供たちの未来のためにも頑張って参ります!

本日の気にワード

「みんなが楽しみに待っていました」

0 件のコメント:

コメントを投稿