2014年4月23日水曜日

会派報告初日

本日第1回目の会派報告会を行いました。

これから今週、来週と市内合計9ヶ所で行っていくのですが、まず最初は林議員の地元敷信地区民ふれあいひろばで開催しました。

昨年1年間調査研究してきたものを住民の方へ少しでも還元する為に報告するとともに、報告することによって知っていただき益々頑張って取り組んでいくぞという決意表明の場にもなりました。

私は初めての会派報告会という事もあり、やってみなければ分からない状態でありましたが、先輩議員の方のフォローもあり概ね予定通りの報告ができたと思っています。

本日は35名の方にお越し頂き、もっとこうした方がいいんじゃない?というようなアドバイスなども頂け、和やかなに進行しました。
参加者の方の熱いまなざし、熱意にこちらが元気を頂けた報告会になりました。

改善点としては、会派の目的、理念の部分やなぜこの視察をしたのかといった前段の部分をもっと分かりやすく膨らませた方が、その後の報告が聞きやすいというところです。
やはり見てきたものの報告に終始しますと、夢物語を語るメルヘン議員に捉えられてしまいます。
何々だからこうで、その実現の可能性はこうした根拠がある。実際にそれに向かって動いているといったような事を具体的、そして身近な事に感じれるものにしたいと思います。

最終日5月7日のコパリホールでの報告会は大変分かりやすいものに昇華しているのではないかと思いながらもっともっとと改善して参ります。

また報告会はゴールではありませんので言ったからには行動致します。

市民本意の市政の推進と庄原市議会の活性化を進めるため、お互い自立した庄原市議会議員として認め合い、各自の問題意識に基づき、調査、研究、議論を通じて自己を高めようとする議員の集合体として、そのすべての責任を自分自身で負い、協力して市民の負託に答えることするという目的に恥じない活動を今後も邁進します。

明日は庄原市北自治振興センターで午後7時より開催致します。
また明日も多くの方とお話ししたいと思いますのでお誘い合わせの上お越しください。

本日の気にワード

「ホンマの自治を」

0 件のコメント:

コメントを投稿