2014年4月25日金曜日

安心安全

本日は議員全員協議会でした。

議題は木質バイオマスの件と保育所のアレルギー除去食の誤食の件でした。

バイオマスの件は調整運転の経過と債権者集会の報告でした。
6月6日までが調整運転の期限で、検討委員会については慎重に執行するかどうかを検討して参ると改めて言明されました。

この件については私はこちらでも何度か申しましたが、懐疑的な目で見ておりまして今後もそのスタンスは変わりません。
ただ、今のところを6月6日までという事で今後も注視していかなければならないと思っております。

保育所の誤食の件ですが、これは新聞報道でもありましたように再度誤食が発生致したということでその経過と当面の対策についての説明がなされました。前回の全協の時にも責任は市にあると申されましたが、本日の説明を聞いていましてもどこに課題があって抜本的にどこを改善していくのかが見えませんでした。

口では市に責任がと言いながら、実際は現場の確認ミスだというように聞こえました。
その点について複数の議員から質問がありましたが確認が~とか保育士の不注意が~とかそういった答弁に終始され全くかみ合わない議論が続きました。

大事になっていないからまだ良かったですがこの事は安心安全に子供を通わせる重要な課題ですので、市が主体的に再発防止の手だてを示さなければなりません。我々もただ市を批判するだけでなく一緒になって考え続けなければいけない課題です。

そんな中で市長より、緊急的な防止策を講じつつ改めて総括をするとの答弁がありました。
まずはその総括を待ちたいと思いますが、個人的に担当課とヒアリングも行って参ります。

午後は東城小学校の落成式に出席致したり、会派活動報告会のご案内をしたところです。

東城小学校、木材を生かした明るく開放感のある素晴らしい校舎でした。

明日4月26日は西城ふれあいセンター(国道沿い)
第3回会派きずな活動報告会です。
奮ってご参加下さい。

本日の気にワード

「思いをつないでいきます」

0 件のコメント:

コメントを投稿