2014年4月11日金曜日

火事に気をつけて

本日は議員全員協議会が開催されました。
新年度になり初めてでしたので新任の課長の紹介や事務局職員体制の紹介もありました。

さて本日の議題は
①庄原市災害復旧対策本部の廃止について

②火災多発警報の発令について

③アレルギー除去食取り違えによる誤食について

④リフレッシュハウス東城チップボイラ施設及びバイオエタノール実証実験設備の財産取得について

アレルギーの件は先月報告あったものを再度説明を議員が求めたものです。
過去のアレルギー誤食の事やこれまでのアレルギー対応の取り組み、今後の対応について報告されました。

情報公開や市長などへの報告の必要性と同時にあまりおおっぴらにして欲しくない保護者の方の気持ちを良く考えて、万一起きてしまった時の対応を検討しなければなりません。

アレルギー対応は現場では大変苦慮されている課題であると思います。
市としても認識を強く持って対応しなければなりません。

実は私も甲殻類アレルギーでして。
食べたいけど食べれないを経験したんですよ。
好き嫌いだと勘違いされる事も多いです。

体調によってひどく出ることもあったり、人によってはアナフィラキシーショックを起こすこともあります。

子供たちが安心して通えるように大人が正しい認識で事にあたらなければ。

本日の気にワード

「やっぱり教育ですよ」

0 件のコメント:

コメントを投稿