2014年4月16日水曜日

田植えの準備

朝晩冷えることもしばしばありますが、日中はだんだんと暖かい、むしろ暑いくらいの日があるほどですね。

ということは外が騒がしくなってくる季節です。
田んぼの季節。

早いところは既に田んぼに水が張ってあり、いよいよといった感じです。

これから一ヶ月あまりで田園風景が田園風景になります。
水の張られた田んぼに瑞々しい緑がきれいに列をなし、太陽が水面でキラキラする。

かっこいいトラクターや田植機が闊歩し、いつもよりお父さんがかっこよく見える季節がやって参りました。

我が家も少しばかり田んぼをやっておりまして、メインは80を超えた父と70になる母が担っておるのですが、私も若干お手伝いをさせていただいております。
恥ずかしい話、30を超えてもテゴニンです。

そんな私ですが種まきと代掻きと田植えはやらせていただいておりまして、今日は政治活動を少しお休みして種まきを行いました。

育苗箱に土と籾を蒔きまして育苗機へ重ねていく作業です。

種蒔き機で行うので3人必要なんですね。
時間はそれ程かかりませんが。

しかしながら、今は父母が健在で元気に作業してくれているので出来ますが、あと5年10年を考えるとどうしたもんかなと思います。
兼業農家でやってきた我が家で現在植え付けも7反ほどですが、機械などの道具代や草刈りも含めて作業の時間。

我が家だけの問題でなく、日本の農業どうやって守っていくのか。持続可能な集落を考えると切り離せない問題です。

知恵を出し合って解決法を考えなければなりません。
皆様のご意見是非お寄せください。

本日の気にワード

「あれは今年からやめた」

0 件のコメント:

コメントを投稿