2014年6月26日木曜日

一般質問3日目

おはようございます。

昨日は一般質問最終日。4名の議員が質問しました。
木質バイオマス、保育所、空き家、比婆牛、健康保険などについて質問されました。

他の方の一般質問を聞くのも大変勉強になります。
質問の展開の仕方を考察し自分を振り返ることもそうですし、内容について理解を深めることにもなります。
また、考え方は自分と違うところもありますのでそれについて様々考えたりします。

本会議の後は議員全員協議会にて農業委員の議会推薦者について協議。
4名の方を議会推薦するのですが現職4名、全て女性の方を推薦する事に決めました。

その後、議会報告会の進め方を班員で議論。
告知や内容、役割分担について割り振りしました。
議会報告なので個人の主義主張ではなく議会がどのように議論していったのかや、議会改革の取り組みについて報告致します。
後半は意見交換ということで参加者に積極的にご意見頂けるようにします。

議会は、議員は何をしているのか分かりやすく報告したいと思います。
是非お近くの会場にお越し下さい。

そして昨日は大きな情報提供がありました。
木質バイオマス利活用プラント整備事業、いわゆるジュオン問題で先日まで事業継承を前提に調整運転されていた業者が、事業継承を断念すると市に報告されたようです。
詳細については30日の本会議後、議員全員協議会にて執行者より報告があります。

そもそもプラントとして成立していない施設でしたのでこうなることは至極当然です。
市民の誰もが「もう早くけりをつけろ」ずっと願われていたものがやっと収束に向けて動けます。
これ以上の引き延ばしは出来ません。
行政はもとより議会の責任も大きいと思います。
今度はそれらを中心に議論しなければなりません。

また随時報告致します。

昨日の気にワード

「事業継承を断念しました」

0 件のコメント:

コメントを投稿