2014年6月1日日曜日

吾妻山山開き

今日も暑かったですね。
ただ、湿度が高くないので日陰や風が吹くと涼しいです。
また、日が暮れるとかなり気温が下がり朝晩は寒いくらいです。

そんな中、体調崩されていませんか?

本日は吾妻山の山開きにお邪魔しました。
我が家から45分くらいですかね。まあまあ近いリゾートです。

現在庄原市の山々は山開きシーズンであり、新緑がとても心を和やかにしてくれる季節です。
丁度春の農作業も一段落し、緑の列の間から水に映し出された様々な緑色。
正直少し日中暑いですが、一年で最も過ごしやすくパワー漲る季節かもしれません。

そんな季節らしいイベントが山開きではないかと思います。
朝早くから思い思いの格好をされた登山客や家族客で賑わってました。

山開きですので神事がありまして、おおよそ似つかわしくない背広姿の一員としてそこに私も居たわけですが、こういった時に果たしてこの格好でいいのか。これも自問自答です。

それはさておき、凧揚げ大会や地元バザー等もあり多くの人が来場されたイベントになりました。
関係各位のご尽力に衷心より敬意を表すと共に、「毎週末これくらい人が来てくれてならいいのに」との地元のおばちゃんのつぶやきを宿題に取り組みを考えたいと思います。

6月に入り、定例会もございます。
心はなくさないようにしつつも、忙しくやって参ります。

読書も体づくりも忘れずに。

本日の気にワード

「暮らしのための経済成長が、経済成長のための暮らしになった」

0 件のコメント:

コメントを投稿