2014年6月24日火曜日

6月議会 一般質問

おはようございます。

昨日から庄原市議会では一般質問を行っています。
私五島は昨日の5番目。
庄原市議会一般質問 五島誠
なんとか乗り切ったという感じです。

昨年の登壇後、人気ゲームドラクエ3に例えて反省をいたしましたが今はどこでしょうか。
あれから1年。まだまだ1年とも言えます。
ドラクエ3というよりドラクエ1な気が時々しますが、有り難いことに背中を押してくださる方も多く、力をいただいています。

さて、昨日は
・農業振興計画について
・ゴミの有効利用について
・ワークライフバランス企業表彰制度について
・小規模企業振興条例について
の4本立てでした。

やはり取り上げる内容が多く、もう少しスリムにし、その分深く掘り下げるところを作った方が良かったと思います。
特に農業振興計画については、上辺をこすって終わりましたので今後も継続的にやってまいりたいと思います。

他の3本についてはどちらかというと提案型の質問でした。
狙いとしては、まずこうゆうものがあるからと提案し、議論のテーブルに上げたいという思いでした。
きっかけ作りを目指しました。期待をして注視します。

またゴミの件については課長の腹案を示して下さりましたので、市長の判断を期待するところです。
一般質問やって遣りっ放しでなく、自分の発言に責任持って追って行きます。


本日は4名の議員が登壇します。
よく聴きたいと思います。
昨日の気にワード
「己を信じて前に進む」

0 件のコメント:

コメントを投稿