2014年6月25日水曜日

一般質問2日目

おはようございます。
朝晩は涼しいですが、やはり日中は蒸し暑く過ごしにくい季節です。

昨日は一般質問の2日目、4名の議員がそれぞれに個性的に質問されていました。

保育所におけるアレルギー誤食、ひとり親世帯への支援、ペレット・木の駅、自治振興、などなど皆さんのやり取りを聞きながら考える機会を与えていただきました。

私がここで他の議員についてどうのこうの言いませんが、やはり一般質問は大切だなと感じます。
結論を出したりするものではありませんが、議員それぞれがそれぞれの問題意識に基づき調査研究し、その中で市の抱える課題について質していく。市の現状を詳らかにしていく。そしてそれを引き続いて追って行く。

市の方針を明らかにして、そこへ問題提起し一つ一つの課題を解決に向けて一歩一歩進めていく上での大切な工程です。

聞きながら自分の振り返りにもなりましたし、次はこうしていこうというものが出てきました。
本日もしっかりと聞かせていただいて肉にしてまいります。

リフレッシュハウス東城のチップボイラーをペレット仕様にする件は、まだ議論の余地があるというか結論を短絡的に急いでいる感じがありますので、他の事業も含めて本市の林業振興についてもっと考え、議論していくため、今一度立ち止まっていくべきではないかと感じました。

昨日の気にワード

「こんな機会ってなかなかないですよね」

0 件のコメント:

コメントを投稿