2014年5月1日木曜日

あと2回

田んぼに水が張られ、山の景観を鏡のように映し出し、少しずつそこへ緑の列が並んで参りました。

里山の爽やかな季節です。

本日は高野町での会派活動報告会でした。
全9回の報告会もこれで7会場目。残りは2会場となりました。

本日は7名の方にお越し頂き、真剣な眼差しで聞いて頂きました。

過疎化の集落をどうするのか。
そういったご意見も頂きました。

私たちが視察し皆さんに報告している背景には木質チップによる発電、家畜の糞尿などを利用した発電をこの庄原市でも実現し雇用を創出すると共に農林業の再生の一助とすること。
そしてエネルギーの自給自足、自立した集落の維持があります。

実現するまでは夢物語だと捉えられると思いますが、皆さんと知恵を出し合い、協力して持続可能な田舎を構築したいと思います。

子孫の代へ何を残すか。
今を守ることも大切ですし、未来を創る事も大切です。

まずは明日の報告会も魂を込めて取り組みます。

さて先月より始めた「五島の日」月イチ報告会&懇談会

今月5日はこどもの日です。
また農家の繁忙期でもあります。

中止も考えたのですが、少人数でもお話しできる機会を持ちたいと思いますので今月も開催致します。

お忙しい時期ではございますが、出雲石集会所(口和町永田、旧庄原市と口和町の境県道庄原作木線沿い)にお越しください。
午後7時からです。

習慣として定着するようにし、市政と市民の距離を縮めて参りたいと思います。

本日の気にワード

「子供の時からやると習慣になる」

0 件のコメント:

コメントを投稿