2014年5月17日土曜日

公契約と未利用財産

おはようございます。
昨日は総務財政常任委員会。

閉会中の継続審査事項
「公契約条例について」
「未利用財産の利活用について」

2件の調査でした。

昨日はまず、庄原市の現状について担当課である管財課とヒアリングしました。

公契約については、その定義やなぜこのテーマで調査するのかなどについての議論が交わされ、担当課と一緒に考えていこうと言うことで次回へ。

委員それぞれの思惑も必ずしも一緒ではないかなというのが実情です。

公正な競争の為、地域経済への貢献の為、労働者保護の為、公平な公共サービスの為。
いずれにしても条例を作るのは目的ではありません。
目的達成の手段として、条例が必要かどうかも含めて議論を今後展開してまいります。

未利用財産については、担当課からの資料の補足を求め(金額や利用頻度など)また、5年前に議会が出した報告後どう動いたのかについて再度の報告をお願いしました。

次回、休校中の学校などについて現地での現状調査を行うことに致しました。
17の学校全て1日で回れるか分かりませんが、まずは現状把握につとめます。

引き続き調査検討、議論して参ります。

さて本日は庄原オープンガーデンのお庭を巡ってまいります。

昨日の気にワード

「兵は神速を尊ぶ」

0 件のコメント:

コメントを投稿