2014年5月7日水曜日

報告会終了

本日は庄原会場ということでふれあいセンターで開催しました。
25名の方にお越し頂き、お話しをさせていただきました。

最終的に9会場、217名の方にお越しいただいた今回の会派活動報告会。
私自身初めての事で、議会報告会や個人の報告会とは違うある意味特殊な議題の報告会になったと思います。

そういった面では、来場者の方の聞きたいことが全て話せた会ではなかったかもしれません。
しかし、来場いただいた方には、一生懸命話を聞いて頂け、様々なご意見を頂く事が出来ました。

今回ははじまりであり、今後もこのような会は持って行きたいと思います。
そして、今回私達が報告したエネルギーの自給自足の取り組みは住民の皆さんが主体的に行っていただけないと成功出来ないものです。

今回をきっかけに誰かの一歩を後押し出来るとすれば幸いです。

また反省会の後に総括させて頂きたいと思いますが、本日感じた事を何点か。

・告知方法をもう少し工夫しなければいけない。
実際終わった後に思い出された方や、すべての方に周知出来たわけではありませんでした。
チラシの内容も含めて検討をしてまいります。

・時間、時期はこれで良かったのか。
今回は全て夜7時開催でしたが、昼間の開催やもう少し遅い時間も検討してもいいかもしれません。
報告内容にもよりますが女性や夕方忙しい方のことも考えてみた方がいいでしょう。
時期的には丁度農家の繁忙期でした。議会日程との兼ね合いもありますがもっと住民目線の時期についても考えたいと思います。

・もっと身近な事も言ってほしい。
視察報告が中心の為、現在庄原市が取り組んでいる事についての我々の考えをお伝えするのは質疑応答の時のみでした。
参加者の方のアンケートからも指摘が多かった部分ですので内容についても考えて、知りたい情報もお伝え出来るように工夫します。

以上はあくまで私の意見なので反省会の時にメンバーと話し合いたいと思います。

とにかく今回は絶対にやらなければならないと考え、まずやってみました。
今後改良を加え、さらに分かりやすく皆さんと政治の距離が縮まるような取り組みを会派だけでなく、議会としてそして一人の市議会議員として行わなければなりません。

また皆様とこれからの庄原市の話しが出来るよう取り組みます。

本日終了後出たご意見として、紙オムツの処理についてもっと取り組んでもらいたい。
道端で会った時に話しがしてみたいというのがありました。

ばったり私に会ったらなんでもいいのでお話し下されば幸いです。
私が話しかけても逃げないでくださいね。

本日の気にワード

「行けないので資料もらえませんか」

0 件のコメント:

コメントを投稿