2014年5月4日日曜日

持ち揚げ観音様

本日5月4日はうちの実家(広島県庄原市口和町永田 高瀬)の近所にあります
「持ち揚げ観音」のお祭りでした。

持ち揚げ観音について詳しくは写真をごらん頂ければと思いますが、願い事をしながらドライヤーくらいの大きさの観音様を持ち揚げ、叶うようなら軽く叶わないようなら重くなるという有り難いものです。

200年近く前のもので、建立の経緯など詳しい歴史についてはあまり詳らかにされていません。
戦時中には子供が戦地から帰ってこれるかというような願掛けの方で大変賑わっていたようです。

現在はうちの家ともう2件とで管理をしており、本日のお祭りの準備なども手伝わせて頂きました。
知る人ぞ知るといった感じで隠れたファンが実はかなりいらっしゃるそうです。

願い事が叶うか持ち揚げに来てみて下さい。

また、持ち揚げ観音の向かいにございます鮎の里公園では明日までニジマス・アマゴの釣り堀開催中です。
お気軽に手ぶらでお越しください!

昨日の同窓会では気にワードが沢山あったのですが書けることは一つもありませんでしたので

本日の気にワード

「観音様は心が広いけーのー」

0 件のコメント:

コメントを投稿