2014年5月24日土曜日

無農薬

おはようございます。
今日も涼しい朝ですね。

昨日は映画化もされた「奇跡のりんご」の木村さんのお話しを聴かせていただきました。
庄原市議会 産業建設常任委員会の調査会の中で、木村さんにお越しいただき、広く公開し行われたものです。(そもそも議会自体公開ですが)
産業建設常任委員会の中で講演会を開いたといった感じです。

告知を十分されたわけではなく急遽開催だった事もあり、参加者が少ないかと心配されていましたが、実際には約100人の方が来られました。
庄原市の方だけでなく、お隣三次市、広島市や島根県からもお見えになっていました。
また、若い方が非常に多くIターン、Uターンの方もいらっしゃいました。

やはり食の安全や農業には非常に関心が高く、講演会終了後もそこかしこにお話の花が咲いていました。
木村さんのお話しを聞きながら「帰ったらすぐやってみよう」「あれがいるけー帰りに買って帰ろう」など実践に前向きな会話をされていました。

当然聞いたからといってすぐに成功したりするものではありません。
木村さんも長年苦労され今の木村さんがあります。
また、否定的な意見も確かにあります。

しかしながらこれからの農業について、食の安全について考え、工夫していくことは大切な事ではないでしょうか。
私自身もやってみようと思った事がありますので来年の田おこしなどで実践してみたいと思います。

まずは子どもたちに安心安全な食事の提供が出来るよう創意工夫して参ります。

さて只今庄原市中学校陸上競技大会にやって来ております。
選手の皆さんのご健闘をお祈りします。

昨日の気にワード

「世界で一番農薬消費しているのは日本」

0 件のコメント:

コメントを投稿