2014年5月20日火曜日

庭と田んぼ

続きが随分遅くなってしまいました。

本町の寺迫庭ではお抹茶いただきました。
さらには干したタケノコ。これは超美味。皆さん大絶賛でした。掘ってすぐ湯がいてそれを一日干す。えぐみも無かったです。

その次は高町の三上庭へ。
こちらは石のお庭。大小様々な石や加工した石を絶妙なバランスで。
裏にはチューリップの木や、でっかい金魚。ステーキ小屋までありました。

お昼ご飯は同じく高町のとらぢへ。
ビビンバを皆さんで食しました。キムチもまいうーです。
食後は裏山へ散策に。
なんちゃら(名前忘れました)っていう水穴(珍しいらしい)がありました。
川向こうがよく見えて気持ちいい。

その後は宮内町の田村庭。
ジャーマンアイリス。管理も行き届き、来られた方の要望に応える形で球根をお安く譲ってあげたりも。
最早個人宅の域を超え、業者さながらでした。
ちなみにいのししの肉もあり。
家の前の庭木の手入れもきれいにされています。

最後は少し車を走らせ比和町のおうちcafeノラの家へ。
3時のティータイムで自家製ケーキセット。
みそシフォンやブドウゼリー、カントリーケーキ。
福田頭を借景に、赤ずきんのおばあちゃんの家まであるお庭。
反対側は日本庭園。ハイセンス。

それぞれのお庭がよく整備されているだけでなく、そこから見える景色も庄原を堪能出来ます。
山々や田畑はもちろん、珍しい樹木や芸備線。
春と秋の2シーズンやっておられるオープンガーデン。オススメです。
ゆめさくらでは絵はがきセットも購入出来ます。
今度の土日は庄原市へ。まずゆめさくらに集合するといいかもしれません。

なんといっても庭主さんとのお話。プライスレス。
庭への思いや生活の知恵、色々と聞いて見てください。

さて、一昨日、昨日と運動会や山イベント、会議に田植えとブログ更新の時間が作れずでした。
我が家は7反ばかりの小さな農家ですが、なんとか田植えも終わり一段落です。

では今から市役所へ行ってきます。

「人が見てじゃけえーしこー植えーよー」

0 件のコメント:

コメントを投稿