2014年7月3日木曜日

会議と打ち合わせ

おはようございます。
今日は広島県商工会青年部連合会の研修会へ向かっております。

昨日は会議や打ち合わせの一日でした。
朝からバタバタとしましたが、なんとか無事すみました。

夜はよいとこ祭り実行委員会。
今年も熱い夏になりそうです。

さて、先日の定例会最終日の修正案否決を振り返りたいと思います。

結局私たちの会派きずなと共産党で出したものが他の議員に広がることなく否決されてしまいました。
事前にお話させていただいた時は
「そうよのー、もうちょっと検討がたりんよのー」
などとおっしゃった方もいらしましたが、こちらに賛同を得るには至らなかったという結果です。

総論賛成、各論反対という事が度々あります。
その時にどうやって合意形成まで持っていくか。

今回の件で特に感じたのが議員同士の議論。
いかにオープンな場で、活発に出来るか。
ぶつけ合うだけではなく、積み上がる議論をお互いに展開出来るようになりたいと思います。

実際に議会が行われている時には決まっていると言われますが、それがどうなのかというのはあります。

オープンで活発な議会へ。

昨日の気にワード

「世の中を う゛、ガエダイ」

0 件のコメント:

コメントを投稿