2014年7月1日火曜日

定例会終了

おはようございます。
連日ワールドカップ、寝不足が続いてる方も多いことでしょう。

昨日で6月議会の日程を終了しました。
まず本会議。

初日に上程された補正予算の審議。
私たち会派きずなではボイラー改修にかかる予算、500万円を削除した修正案を出しました。
修正案に賛成する討論で私も登壇しましたが、思いは届きませんでした。

執行部の説明に曖昧なところが多かったので少し立ち止まって考えましょうと申しましたが、これでいいじゃないかと突っぱねられました。
この件についてはゆっくりと総括、反省したいと思います。

本会議では他に人事案件、委員会発議の国への意見書についての採決があり、議会報告会への議員派遣、閉会中の継続審査項目も報告されました。

その後議員全員協議会。
テレビカメラも入って物々しい雰囲気の中、木質バイオマス利活用プラント整備事業の事業継承を検討された会社が断念したという報告が改めて行われました。

結局あの設備では3億~4億の新たな設備投資が必要で木粉では回収が難しく、事業継承は断念するとの事でした。
今後は国との協議の上、判断されます。
補助金返還命令の事や、責任論について議論するようになります。
議会も当事者意識を持って臨まなければなりません。

昨日の気にワード

「努力したというだけでは評価出来ません」

0 件のコメント:

コメントを投稿