2014年7月14日月曜日

宮城県にいます

おはようございます。
雨があがりました。

昨日は仙台空港に昼前に到着し、迎えに来てくれた同級生にいろいろ案内してもらいました。
今年4月に庄原市から東松島市へ派遣されている彼はすっかり宮城県人。
今の仕事の事などを聞かせてもらいつつ、まずは松島へ。

一回は行っとかんとと言うことで雨の松島を散策しました。
想像していたよりエリアが広く、景色も綺麗でした。
ウミネコに注意しつつ食べたカキカレーパンもなかなかのお味でした。

歴史と文化に触れながら、ここは津波被害比較的少なかったんだよと震災の話に。
そうは言いながら有名な島のポイントが崩落してしまったり、爪痕はありました。

その後、東松島を車で案内してくれました。
海岸端や被害の大きかったところ。
ここに集落があったや、あそこまで津波が来た。
新築住宅や仮設住宅。
いまだに残る木片群。アンテナショップ。航空自衛隊。
JRもう少しで復旧。
彼の友人の生死を分けた話。
農地の7割が植え付けを再会したが、今も暗渠排水などの工事をしている。

彼は現在固定資産税の仕事に従事しているそうです。
次々と新しく家が建っていますが、その評価に出向いたり整理したり。

まだまだ、様々な分野で人手がいるようです。
全国から50名の職員さんが東松島へ派遣されていると聞きました。

忘れるどころかまだまだこれから。

本日は福島県伊達市へ。
東北の車窓から。

昨日の気にワード

「ショッピングモールの駐車場で音楽祭」


0 件のコメント:

コメントを投稿