2014年7月2日水曜日

朝からバタバタと

本日は朝からバタバタとしまして遅くなりました。

昨日は総務財政常任委員会が開催されました。
議題は継続審査項目の
公契約条例について。

現在少しづつ各地の自治体で条例を作る動きが広がっています。

私たちの委員会では

・労務報酬が適切にわたっているのか
・庄原市で発注した業務が庄原市の地域経済へ好影響を与えているか
・同一労働同一賃金になっているか

など様々な意見の中から、この課題について取り組んでいます。

その中で議会に提出されるものよりもさらに細かく、具体的な資料を執行者へお願いして進めているのですが、やはり契約の事となると相手方の事や制度の事で制約があり、昨日は仕様書などから庄原市の現状に迫ろうとしましたが難しいものでした。
現在この議題は雲をつかむような議論になっています。

次回は学習会ということで参考人を招致して行います。
労働者団体の方から現状についてお聞きします。

また、時期をみて企業の方からもお聞きする機会を作ったりしながら、市民、企業、労働者、行政様々な視点から公契約、税金を使って執行する発注業務について議論を深めてまいります。

先輩議員曰わく「ここまで突っ込んでいく議論は今まで行っていない」との事ですが、丁寧に根気強く進めたいと思います。

うまく書けなくてすいません。

昨日の気にワード

「総論賛成、各論反対」

0 件のコメント:

コメントを投稿