2012年11月25日日曜日

口和文化祭芸能祭

今日は一日口和文化祭芸能祭に行ってまいりました。


私めは庄原市文化協会口和支部の事務局長ということで完全に裏方をさせていただきました。


なんせスタッフの数が少なく至らぬ所もありましたが、無事終了しホッとしております。



口和の文化祭も今年で34回を数え、私よりも先輩の行事なわけですが、それでも毎年変化をしており、先人から受け継がれている口和の文化の魂に敬服する思いです。



今回は
大正琴、和太鼓、日本舞踊、よさこいソーラン、ギター、謡曲、カラオケ、コーラス、フラメンコに加え地元の伝統芸能であります田楽と口和中学校による神楽がありました。


おかげで昨年よりも100人近く多くのお客さまで開場は賑やかであったと思います。


また、今回初めての試みであります
「口和の手仕事、展示即売会」

をホールのロビーで出店し、町内アーティストの作品をその場で見て買っていただけることをやりました。

文化祭の賑やかしであるとともに、町民の交流の場として、手仕事アーティストさんの励みになるようなイベントとしてこれからも続けて行きたい事業になりました。


熱心な宣伝活動も実り、売れ行きもかなり上々で出展された方も満足度が高かったと思います。



口和にはまずやってみよう精神で新しい事に取り組む中高年の方が多くいらっしゃるので、私もその方たちに負けないように、また教えを請いながら頑張って行きたいと気持を新たにできました。



少子高齢化なんだかんだと言われている町ではありますが、まだまだ頑張れる町ですので今後ともこの文化の火を消さないように取り組んでまずは50回の節目の大会まで頑張っていこうと思います。


ただ今日残念なのは写真を一枚も撮っていないことですので、あとでお願いをしていた写真サークルやFacebookなどにアップしてある写真などを見て今日の思いでに浸りたいと思います。




また片づけ終了後に地域の火の神様の祭りに参加させていただきました。

娘たちも相撲を取らせていただいたり、縁起オムスビをよばれたり元気に育ってくれる事と思います。
かなりいいお祭りでしたので写真などあればいいのですがこれまた無い。ちーん。





本音を言うと今日はかなり疲れましたので、早寝いたします。



今日の気にワード

「おー、演説せい!」

0 件のコメント:

コメントを投稿