2012年11月13日火曜日

あ、日付変わってしまった。

ただいま戻りました。

気付けば日付が変わってしまったのですが今日のうちということで。


本日は子育て推進委員の会議に出席いたしました。

わが町(庄原市口和町)は割と子育てに熱心な人が多いまちで、もっと子育て環境を良くするにはどうした方がいいとか、こんな集まりを作ろうとか、当事者が声をあげれていける風土にあります。


実際その中で今回の会議でヒットだったのは、中学生に幼児をお守させるキッズパパママ事業です。

なかなか中学生に子育て体験でこのイベントに出て来いと言っても無理があるので、今回は中学校に乗り込む作戦でやってみました。


するとこれが何重にも効果があって、

まず一つに、これから通わせる学校を小さい子どもの保護者が見学できること。

中学生に性教育の大切さ、もっと言えば子育ての大切さを感じてもらえること。

自分がこんなにも愛情を受けて育ってきたというのが感じれること。

次の町内のイベントがあった時に中学生と大人が挨拶を交わし、しゃべれる、交流できること。

などあげればキリがないんですが、こうゆう何気ない一言から始まった取り組みが形になってそこから波及できるっていうのが一番かなと思います。


特に私の住んでる町っていうのはオール市民で協力して事をなしていかなければ成り立たないので、市民の声が反映されて形になっていくのが大切なんだと改めて感じました。


ですので、そういった町の声が生きてくる町にもっともっとしていかなくてはならないと強く感じ、また明日からいろんな方と語り合っていこうと思いました。


まあ、その後上記とは全く別のネガティブな要素の話も聞きましたがそれはまたの機会にとっておきます。


今日の気にワード

「こっちもその方が落ち着けるじゃない」




*ちなみに気にワードとは、今日お話しした中で気に入ったワードだけ抽出したものなので、前後の話がわからんとさっぱりかもしれませんが、そこは想像で、また独自の勝手な解釈で気にして、気になっていただけたらと思い書き記した言葉です。

0 件のコメント:

コメントを投稿