2014年10月30日木曜日

社会福祉政策勉強会

昨日今日明日と勉強会詰めの五島です。

さて昨日は政野議員と共に社会福祉政策勉強会に出席しました。
広島県社会福祉士会主催の地方議員対象の勉強会です。

社会福祉士とは一体?
地域包括ケアについて
子供の貧困について

以上3つの講義でした。
大変駆け足の講義で、咀嚼するのに難しい面もありましたが、基本的な事についてのおさらいや理解を少し深めることができたのではないかと思います。
今後の見通しなどを考えるのに、2020年の東京オリンピック。ここが分岐点になると認識しました。

2025年が地域包括ケアのゴールとスタートになっていますがそこに照準を合わせたのでは難しく、絵に描いた餅になるかもしれません。

私としてはまだまだ理解も足りないのでしっかりと認識を深めて発言してまいりたいと思います。
来週は会派で柏市や武蔵野市へ視察に行く予定です。

そこで先進的な取り組みを学ばせていただきます。

また、子供の貧困について、庄原市の実態を把握するとともに子供に焦点を当てた施策について調査検討して参ります。

もっと脳みそに汗をかきます。

昨日の気にワード

「継往開来 けいおうかいらい」

0 件のコメント:

コメントを投稿