2014年10月13日月曜日

モーモー祭

10月11日、12日に庄原市口和町の運動公園にて第14回モーモー祭が開催されました。
2年ごとに行われる和牛の祭典です。
これは口和町の牛が全国チャンピオンになったことで始まったお祭りでだいたい2日間で2万人の来場者がお見えになる、広島県で二番目に大きい地域の祭りです。

地元保育所、学校、文化団体のステージイベントはもちろん町外の団体の演奏・演舞、演歌歌手による歌謡ショーの他、牛の行進や牛との綱引きなど牛とふれあえる機会のあるプログラム。

地元の特産品や地域の団体のバザー、そして焼き肉コーナーと食でも楽しめるイベントです。

今回も多くの来場者で賑わい、口和町の食と文化と宝の心意気を感じていただけたのではないかと思います。
また関係各位に心より敬意を表します。

心配された天気もなんとか雨も降らず保ちまして、安堵いたしました。
その分現在大変心配ではありますが。

私は商工会ブースで杵つき餅をつかせていただきました。
はりきってやったのはいいのですが体力が続かず、皆様にご心配とご迷惑をおかけしました。
つくのもしんどいですが最初のつぶす作業が一苦労です。
おかげさまで只今絶賛筋肉痛中です。

また、向泉青年部ブースでモーモーカレーの販売をさせていただきました。
こちらも大盛況で昼一時で完売いたしました。
皆さんホントすごいパワーです。

楽しい祭りもあっという間に終わりましたが、またこの祭りの熱気やパワーをまちづくりにつなげていかなければなりません。
引き続き皆様とともに精進したいと思います。

しっかし子供は元気ですねー!

昨日の気にワード

「げに、ちゃんとやりましょう」

0 件のコメント:

コメントを投稿