2014年10月1日水曜日

高梁市へ

おはようございます。
今朝はいい日差しでした。

さて昨日一昨日と高梁市へ行っていました。

昨年より始まりました、庄原・三次・安芸高田・高梁4市合同議員研修会が本年は高梁市幹事で行われました。
これは公式なものではなく、有志の議員が集まって中山間地域の課題解決に向けて共に学習しようというものです。

まだまだ広がりは少ないのですが、来年はもっと声かけを広くして中山間地議員サミットを正式に立ち上げてみようと言う話も出ました。

今回の研修では庄原の林議員を講師に林業政策、エネルギー政策についての視察などで学んだ事を発表し、その後意見交換をしました。
木の駅からドイツのバイオガス・バイオマス発電と熱利用、日吉町森林のやり方の全国への広がりなど我々の会派で現在調査研究している事を皆さんの前で発表されました。

正直ピンとこられてない反応かなと思いましたが、その後の懇親会などで聞くに、共感されたり提案してみたいと言われる方もいらっしゃって、いかに山林を活かしていくのか皆様それぞれ考えてらっしゃるようでした。

今後も共通の課題も多くある町の議員で意見交換しお互いに切磋琢磨できる機会を大切にしたいと思います。

帰りの車中では来年庄原当番なのでどこで何をするか話しました。

庄原へ帰ってからは相談をお受けしたり、訪問するところがありましたのでそちらへお邪魔しました。

昨日の気にワード

「子育て支援から子育ち支援へ」

0 件のコメント:

コメントを投稿