2014年9月29日月曜日

小学生とのふれあい

おはようございます。
御嶽山の噴火、自然の脅威がまたも日本列島を震撼させました。
未だ噴火活動も続いており、被害も増えております。
お亡くなりになられた方にご冥福をお祈りするとともに、一刻も早く事態の収束を念じます。

昨日は庄原青年会議所のメンバーとして小学校へお邪魔しました。
本年度の事業で市内小学校4年生対象にタイムカプセル事業を行います。
成人の半分であり、新生庄原市と同級生である子供たちに、今までの振り返りやふるさとへの思い、これから10年の希望を手紙にして10年後の自分へ届けていただく事業です。

その事業の説明に現在市内の小学校を回らせていただいています。
その際、子供たちに直接思いを伝えさせていただき、成果を高めていかなければなりません。

昨日は3人の4年生の前でお話しさせていただきました。
子供に説明すると言うことで普段と勝手が違いました。

興味と理解をどこまでしていただけるか考えながら臨んだのですが、なかなか難しいものでした。
目線を小学生と同じにし、語りかけと問いかけを意識したつもりですが伝わったのでしょうか。

また行うときにはもっと工夫して精進します。

子供たちとのふれあい、子供たちの眼差しに心温まりました。

さて本日は定例会最終日です。
いって参ります。

昨日の気にワード

「NO!の先に魅力的なYES!を」

0 件のコメント:

コメントを投稿