2014年9月18日木曜日

一般質問2日目

おはようございます。
爽やかな朝です。

昨日は一般質問2日目でした。
通告に基づき4名の方が登壇しました。

林業振興について
紙おむつ無料回収
防災について
定住対策について
商工振興について
合併の検証

様々な事案について質問がなされました。

会派の同僚である徳永議員からはどうすれば林業で儲ける事ができるか。
林業振興課を単独で設置しているがその割に独自に林業施策がないではないかというような質問でした。

会派で視察した日吉町森林組合がされていた提案型集約化施行を推進したらどうかといった質問でも、なかなか明確な答弁が無かったように感じ残念でした。

さて本日は私が登壇する番です。
昨日の政野議員の質問と重なる部分もありましたので、少し組み替えてやってみます。

過疎をクリエイティブに生きる戦略について
これだけですと何が聞きたいのかわからない質問ですが、

人口推計、定住、就労、文化芸術

これらを踏まえて市長の所信を伺います。

希望を持って過疎を創造していく術を見いだせるよう取り組んで参りたいと思います。

昨日の気にワード

「移住者のためのコンシェルジュ」

0 件のコメント:

コメントを投稿