2014年9月10日水曜日

あちらこちらぼくら

おはようございます。
今日もお日さまが顔を出し、暑くなりそうです。
晴れが続いて少しでも稲が実ることを期待します。

昨日は決算審査特別委員会の正副主査会議へ出席しました。
ここで決算審査の各分科会のまとめの方針について聞きました。

各分科会それぞれ重点審査事業も含めて議論を進めたようです。ちなみに総務財政では財政指標や組織機構についてなど5項目、教育民生は生活交通や放課後児童クラブなど4項目、産業建設では各ゴミ処理施設(5施設)の管理運営についてなど9項目の重点審査事業を設定していました。

また、各分科会とも指定管理施設における委託料実績についても審査しました。

今回は付帯決議などはなく、粛々と認定する運びになりそうです。

ちなみに議会が決算認定を仮にしなくてもその決算がなくなるわけではありません。
ではなぜするのか。
それはチェック、監視機能と同時に審査過程において指摘した事が今後も予算執行、そして来年度の予算編成へ生かして頂くためだと思っております。

審査過程は主査報告としてまとめられる訳ですが、これも大事な報告です。
岡村主査に協力して、次につなげられる意見となるよう仕上げて参ります。

午後は一般質問の聞き取りなどを行ったり、恥ずかしながらたまった支払いなどでアチコチへ回らせていただきました。
その中で今年の稲はこれまでにないほど不作だという声も聞きました。
ぱっと見は実っているようだが実際に刈ってみると軽い軽い。
やはり長雨、日照不足の天候不順が大きいです。
ですので少しでも晴れが続いて実って欲しいと思います。

写真は少しでも明るく締めたいのでうちの3兄弟のスマイルです。

今日明日は事務作業と一般質問の組み立てのため少し籠もります。

昨日の気にワード

「今年は鮎もダメ、米もダメ」

0 件のコメント:

コメントを投稿