2014年9月1日月曜日

災害ボランティア

おはようございます。
慌ただしい夏が終わり、今日から9月。

明後日からは定例会も始まり、庄原市議会秋の陣です。
今回は決算審査もあり会議日程もびっしりですが、逆に言うとほとんどお出かけしませんので落ち着いて物事が出来ます。
先日頂いた4キロの議案書を含めて資料の山がありますのでこれとも格闘致します。

さてそんな予定の前に昨日は災害ボランティアへいって参りました。
同僚の徳永議員と共に安佐北区のボラセンへ。

休日は多くの人でごった返すと聞いていたので少し早めに出発し、受付開始時間より早く到着しましたが読みが甘かった。
すでに多くの方が列をなしており、さらには駐車場も満車。
かなり離れた場所の駐車場へ止め、シャトルバスでセンターへ。

そこから約3時間順番待ちで並びました。しかも途中、受付終了のアナウンスが。
帰路につきかけた時に、ちょうど150人の追加受け入れが入ってなんとか現場へ行くことが決まりました。
ちなみに作業開始は12時半。

交通解除などがあり昨日の昼ぐらいからかなり現場がふえたと聞きました。
私たちが行ったところも手付かずが多い所でした。
まだまだ多くの支援、ボランティアが必要だと感じました。
一気には無理ですので長い目で自分の出来る範囲で。

仕事休んだり予定曲げてまでボランティアするのはどうかと思いますし、ボランティア以外にも出来ることっていうのはあるし、ボランティアなんか行かずにこっちでやることやりなさいって意見もあるでしょう。
ただ、私が偽善で行っていてもスコップ一掘り、土嚢一袋に違いはないわけで。
そんなこと考えるより出来ることとやるべき事をやるわけです。

ちなみに昨日はヘドロと切り株の撤去作業でした。
前回行ったときにかなり耳についたヘリコプターの音が、今回はなくてホッとしました。
また、時間が空いたら行ってみたいと思います。

 ★告知★
9月5日(金) 19時~21時
出雲石集会所(庄原市口和町永田出雲石)
五島の日 月イチ報告会 「9月定例会について」

昨日の気にワード

「FBボランティア」

0 件のコメント:

コメントを投稿