2014年2月14日金曜日

はじまります

ただいま。
今日も一日会議三昧でした。


本日は議員全員協議会。

議題はジュオンの財産状況報告集会の報告と通信網整備や来年度の組織機構、庄原市政施行10周年記念事業などでした。

早いもので来年3月で合併後10年が経過いたします。


皆さんにとって合併はどんな変化をもたらしたでしょうか?

よく合併して悪くなったとか、行政が遠くなったなんて事を聞く事がありました。

来年度も組織再編によって各支所の人数が1~3人ずつ減になります。

それでも他の合併した市町に比べて支所の人数は多いのだと言いますが、人数もそうですがホンマに地域に頼りにされる支所でないといけんと思うわけです。


なんか困った時に頼りになる、一緒に頑張れる、身近な行政マンを私は望みます。


そしてお互いに求めるだけでなくそれぞれが本市の為に自分の出来る事をやれる関係っていうんですかね。そんな事を思ったりします。

さてさて、本日の全協では主に今度の3月定例会、予算議会関係の議案が多数出されました。そして来週18日には予算案の説明があります。

いよいよ私が議員になって初めての予算を決める議会がはじまります。

議員になって最初の1年が終わります。


妥協せずに議論したいと思います。


今日の午後は委員会もありました。
今日は座ってばかりです。


話は戻りますが今日の全協で質問が集中したのが今回の組織編成の事。とりわけ新たに設置される「いちばんづくり政策監」に注目が集まりました。

市長が出された庄原いちばん基本計画等の政策実施にあたり、組織横断的な施策推進及び執行管理に取り組む統括担当として置かれ、国・県などからの情報収集機能を強化するとともに、より戦略的な市政を推進する新たな機軸とするそうです。

広島県から人事交流でこちらに来る方を課長級職として迎えます。

主に県とのつながりを太くするため二ヵ年の予定でおかれ、何をするかといえば出張担当です。また庄原いちばん基本計画の第二次計画の策定の中心にするそうです。

庄原いちばん基本計画の各事業をするのに国・県とのパイプが太く必要なので。というように聞こえました。

ある議員からは副市長が3人になるようじゃないかと聞かれてました。

このいちばんづくり政策監について市長の熱い思いを聞く事は叶いませんでしたがしっかり注目してまいりたいと思います。

絵にかいた餅にならぬように。
またこの事について触れる事があると思いますので今日はこのへんで。


本日の気にワード

「落ち着いたら聞かせて」


0 件のコメント:

コメントを投稿