2014年11月5日水曜日

柏市と武蔵野市

おはようございます。
東京へきています。

今回は会派きずなで地域包括ケアについての視察ということで千葉県柏市と東京都武蔵野市へお邪魔しました。

どちらも先進的取り組みということで、特に柏市の視察は時間指定、複数の議会での合同視察といった事で慌ただしく動きました。
柏市では築50年、高齢化率40%の団地をやりかえるにあたって、サービス付き福祉住宅など、その団地で一体的に医療、福祉、子育て環境などを整えられています。
イメージとしては道路が病院の廊下で家がそれぞれの個室であるといった事もおっしゃっていました。

また生きがい就労や環境・景観への取り組みも行っています。
庄原とは異なる状況ですが、考え方などその取り組みに学ぶ点は多いと感じました。
そして、庄原市でコンパクトシティのようなモノは難しいと改めて感じた次第です。

昼は移動しまして武蔵野市へ。
昨日は市役所にて地域包括ケアが言われる前から同じような概念で動いていたことについてお話を聞きました。
特に介護保険の対象から外れる方をどうするかという事で地域のグループへ運営を任せて1000万円の補助金を出すテンミリオンハウス。

本日はその現地へいって参ります。
また報告します。

昨日の気にワード

「隠れ内向的」

0 件のコメント:

コメントを投稿