2014年11月30日日曜日

くちわ文化祭芸能祭

皆様11月最後の日いかがお過ごしですか。
明日から師走。忙しくなりますね~

さてさて本日は地元の一大イベント、くちわ文化祭の芸能祭が開催されました。
太鼓、大正琴、コーラスにフラメンコ、よさこいにフラダンスに日本舞踊、神楽、さらには今年からスコップ三味線とヒップホップが加わり過去最高の盛り上がりを見せた芸能祭になりました。

本当に口和町の文化はすごいものがあります。
公民館活動が盛んだった事もあり、毎年新しくなっています。

保育園児から80歳を超えた方まで、老若男女バラエティに富んだステージでした。
今年は私が事務局をさせていただくようになって最大の客入りでもあり、最後まで賑わいのある祭りとなりました。

ただ単に発表会というわけでなく、まさに地域づくりの原動力、まちづくりのスパイスとなった事と思います。
田舎ではヒト、ムラの空洞化に加え誇りの空洞化が言われておりますが、この文化芸術の創造性はかけがえのないものです。
地域の誇りは文化からです。
そして現代の「1+1=2」では解けない課題に、この創造性が大切になってきます。

事務局として、また一市民として今回の芸能祭に携わっていただいた全ての方へ衷心より感謝と敬意を表します。
本当にありがとうございました。

余談ではありますが私も今回5年ぶりにステージにあがりました。
落語に挑戦してみたのですが、難しいですね。
CD聞いて車の中で練習じゃちょっと足りないです。
それでも温かく声をかけていただいたり、笑っていただけたことに感謝いたします。

さあ、次は議会で発揮しないと。

本日の気にワード

「ダメよ~ダメダメ!が一番うけました」

0 件のコメント:

コメントを投稿