2014年11月14日金曜日

木質バイオマス調査特別委員会

おはようございます。
昨日は雪が降ったところもあったようで、今年は早い冬になりそうです。
タイヤも早めに変えた方が良さそうですね。

カメムシが多い年は雪が多いなんてよく言いますが、ここ数年は雪の少ない年が続いていました。
今年は多いかもしれませんね。
ちなみに我が家では昨日カメムシではなくスズメバチが家の中に現れ、てんやわんやでした。

さて昨日は木質バイオマス利活用プラント整備事業調査特別委員会が行われました。
2回目ですが、1回目は委員長を決めたくらいですので実質最初の委員会でした。

まずはそれぞれの議員の認識を統一するということで今までの経過について確認しあい、また必要な資料についても追加で求めました。

改めてこの事業について多岐にわたって調査検証、議論をつくさなければなりませんがまず差し迫って補助金返還について議論しなければなりません。
その事を委員長が確認しまして、それについても各委員より意見されました。

市民説明会を執行部が今開催していますが、誰も責任をとらんこうと市民の税金から支出するなんてけしからんといった意見が出されています。
たとえ間接補助事業者に原因があっても補助事業者である市が国に返さなければならないと法律で決められています。
市は全力をもって間接事業者であるグリーンケミカルから回収するといっていますが、債権者破産申立を行ったからといって取れる保証がないのが現実ではないでしょうか。

それからどちらにせよ行政、議会の責任についても議論しなければいけません。
今後高頻度で委員会を開催する事も確認し昨日は散会となりました。

次回は18日午後1時半から開催です。

昨日の気にワード

「間接球体人形」

0 件のコメント:

コメントを投稿