2014年8月20日水曜日

全若2日目

広島での豪雨災害。
被害を受けられた方々には心よりお見舞い申し上げるとともにこれ以上被害が大きくならないことを願います。
私たちも出来ることを行いたいと思います。

昨日は全国若手市議会議員の会の総会及び研修会が北海道江別市、酪農学園大学で行われました。

午前中小樽市で一本研修を受けた後、江別市へ。
酪農学園大学の取り組みの説明を学長より受けた後、いよいよ総会でした。

余談ですがお昼は大学の学食で。
懐かしい感じがしました。牛トロ丼も美味でした。

昨年は総会出席しておりませんので初めての総会。
本部のみならず各ブロックでの取り組みや決算予算など、それから次年度役員の議案について丁寧な説明で審議承認されました。
北海道ブロックの岡会長から北信越ブロックの新井会長へバトンタッチされました。

若市議の会には党派関係なく初当選35歳以下の45歳以下の議員が所属しています。
お互いの主義主張をぶつけ合うのではなく、共に学んだり情報交換したり、何かの時には協力したりといった関係です。
一つのベクトルではなく様々な角度から研修も組まれていますのでそこも魅力だと感じます。

総会後は人口減少と単身者増加についての研修。
データを見ながらの講義でした。
終了後は懇親会と続き、今日の午前中にまちおこしについての研修を受け現在帰路についています。

本当はこの後後泊者研修で2つ現地研修があったのですが私は断念しました。
受けられた方にまた聞いてみたいと思います。

今回も沢山の学びを頂いたので、反芻し、庄原市へどう活かしていくか考え提案していきます。
北海道いいとこでした。
本当にありがとうございました。

昨日の気にワード

「女性のフルタイム労働と出生率は相反しない」

0 件のコメント:

コメントを投稿