2014年8月12日火曜日

中国若手市議会議員の会

おはようございます。
幸か不幸か暑くない日が続いています。
娘はプール出来なくてブーブー言ってますが。

昨日は広島で中国若手市議会議員の会の総会及び研修会がございました。
全国若手市議会議員の会の中国ブロックです。

35歳までに議員になった45歳までの方が所属する会で、同じような課題を共有し、解決のための方策を考えたり情報交換だったり共に学ぶ会です。

昨日の研修会では全国若手市議会議員の会第13代会長で現在顧問を務めておられる、愛知県稲沢市議会の野々部議員を講師に迎えて
「政治活動の活性化手法」について研修しました。

ののべさんは現在5期目、44歳で過去7回の選挙を経て来られた方です。
落選の経験(市長選)もあり、そこから学んだ事も仰って下さいました。

そんな若手市議の大先輩の話は、現在の私の課題と同じような課題を乗り越えてきた道のりでもありました。
議会、後援会、選挙、資金、家庭、体力、能力、友人関係
これら一つ一つ、どんな状況かグラフ化し自分の足りないところを確認し何を強化していけばいいか。
議会活動とは違う政治活動について私は特に強化したいと考えています。

また、ののべさんから最近の地方政治、地方議会の流れについてもレクチャーありました。
ここ20年地方においても政党政治化、会派主義化が進み個々の能力や存在感の低下が考えられる。
選挙においても各年代、統一地方選ごとのトレンドのようなものがあり(マニフェスト、ネット)、次というか現在は地方議員狩り、議員資質の確認作業が進むとおっしゃいました。

全国津々浦々で様々若手市議と交流されているののべさんのお話は大変興味深く、裏話も含めて今後のヒントになりうる研修でした。
このご縁に感謝するとともに、ただ学ぶだけでなく自分自身の力、糧に変えて精進して参ります。

昨日の気にワード

「花より石」

0 件のコメント:

コメントを投稿