2012年12月7日金曜日

すいません。遅くなりました。

昨日は妻の保育所の前所長とお話しさせていただきました。

ちょうど新聞に発達障害が小学生の6.5%いると書かれていました。

しかし、それは正確な数字ではないこと。

もっといる。

気づいていない、認めていないだけだと。

だから、そこにもっと注力しないといけない。

また、愛着障害というのが発達障害とは別にある。

親からうまく愛情を感じずに育ってしまい、常に私を見て!となる。

そんな子が大きくなったのがアダルトチルドレンだと。

これは治る。本気で取り組めば。

ただし、取り組み始めた年齢の倍かかる。

うちの保育所だけでも15%は発達障害、愛着障害の子どもだと言われました。

周りの大人が気づき、サポートしてやらねば不幸なのは子どもだと。

そして、一番大事なのは保育期間だと。

親が、保育士が、周りの大人がもっとその事を認識しないとだめだということです。

私ももっと勉強しないといけません。

保育所に臨床心理士を置く。親が勉強する機会を作る。

周りのサポート体制。

うまくまとめて書けませんが有意義なお話しが聞けました。

今日の気にワード

「数字でしめす」

0 件のコメント:

コメントを投稿