2012年12月12日水曜日

大事を成すには何よりも人をもって本となす

この言葉は私の大好きな劉備玄徳の言葉です。


劉備は曹操の大軍に迫られ荊州を撤退することになりました。

その時彼を慕い多くの民衆がついてきました。

このままではいくら急いでも敵に追いつかれてしまう。

劉備の軍師、孔明は早く逃げろ、このままでは敵に追いつかれひとたまりもない。といったのですが、それに対して劉備は

「何を言うか。大業を成すには、何よりも人民が第一。イマこれだけの民が私を慕ってついてきてくれるのにこれをむざむざと見捨てていけるか。

と怒ったと言います。



国の為に人がいるのか、人の為に国があるのか。


さて、本日もたくさんの出会いがありました。

この出会いを大切にしたいと思います。




今日の気にワード

「なんかあったらすぐ連絡をくれ」


0 件のコメント:

コメントを投稿