2015年1月26日月曜日

1月第4週 もうすぐ2月

おはようございます。
昨日は割と日顔が見えていましたが、本日は冷たい雨です。

先週もあっという間に過ぎていきました。
新年会シーズンも終盤になりましたが、今年は割と遅くまである気がします。

総務財政常任委員会では参考人として業務委託契約や指定管理協定を結んでいる会社の代表者の方にお越しいただき、現在の契約について課題なり改善すべき点を探らせていただきました。
税金でやる事業を庄原市の発展や活性化市民サービスの向上のために使われている仕組みになっているか、どうすればいいか。
市民、労働者、業者、行政、庄原市みんなが良くなる公契約のあり方を。

参考人としてお越しいただいた方は現在の契約のありようについて概ね好意的にとらえられているように感じました。
とは言いながら、解決すべき課題、例えば同一労働同一賃金であるとか格差のことなど乗り越えなければいけない課題も多くあるように感じます。
一定の結論を出すまであと2ヶ月。

木質バイオマス特別委員会では現在毎週木曜日に会議を開催し議会などでの事実に基づいて検証しておる最中です。
こちらも3月には中間報告する予定です。

市民活動に参加したりイベント準備に青年会活動、JCに選挙応援、懇談会・懇親会と充実した1週間でございました。
今週は勉強会などが多い週でございます。
しっかりとがんばって参ります。

昨日の気にワード

「地道に1つづつクリアしていく」

広島県庄原市口和町永田
五島誠

0 件のコメント:

コメントを投稿