2015年1月18日日曜日

1月第3週

早いもので今年も18日です。

先週も充実した日々を過ごさせていただきました。
廃校備品イベントの実行委員や商工会青年部の集まりなど多くの方とふれあいました。

いろいろと今年も忙しくなりそうです。

廃校ノスタルジアin庄原というイベントが3月29日に行われます。
廃校施設に眠る備品のバザー、オークションしたり様々なアトラクションのあるワクワクするイベントです。
庄原市立田川小学校にて新たな息吹を吹き込んだフラスコや机や楽器たちが皆様の思い出とともに躍動します。
ホント楽しみです。

また、商工会青年部で婚活イベントを企画する事になりました。
県民の森を会場にこれも素晴らしいイベントにしていきたいと思います。

肝心の議会活動の方は、木質バイオマス特別委員会が再開しました。
これまでの議会での事実をしっかりとまとめ、それに基づいて「責任」について議論します。
議会の責任とは?
まずは本会議における予算質疑、一般質問、全協、全事業調査を2人1組の班で時期ごとにまとめていきます。
3月議会で中間報告致します。

それから、総務財政常任委員会では直方市へ行政視察へ伺いました。
公契約条例についての調査です。
こちらも3月までに一定の結論を導かなければなりません。
今週は参考人として指定管理、業務委託を受けていただいている会社の方にお越しいただき調査します。

昨日は地元でトラヘイが行われました。
牛を飼っているお宅へワラウマを持って行き、そのお返しにお菓子などを頂く行事です。
口南小学校の児童達が23件の農家へお邪魔しました。
そこへ広島県立大学の学生が4人お手伝いに来てくれました。
地域活動に積極的に参加する素晴らしい学生さんでした。
終了後の交流会では自分の学生時分の話や政治の話をさせていただいたのですが少しクドい話だったと反省です。

そういえばうちの長男が先日1歳になりました。
嘔吐下痢のこともありお祝いが出来ませんでしたが、少し落ち着いたらぱーっとやりたいと思います。
元気で育ってくれてありがたいものです。

本日の気にワード

「廃校ノスタルジア」

0 件のコメント:

コメントを投稿