2015年2月16日月曜日

2月第2週

あっという間に2月も折り返し。
ぼやぼやしている暇はないですね。
あっという間に・・・

さて先週は比較的事務作業も多くした一週間でした。
家でしこしこと文章をこしらえたり、自分の頭にあることを資料化したりしました。

とは言いつつも動き回るわけで。
廃校にも行きますし、説明会や勉強会にも行かせていただきました。
議員の仕事はスポーツ選手に似ています。と勝手に思っています。
議会やそれに付随する関連する会議はそう多くないけど、そこで勝負するためには間が大切です。
トレーニング。スピーチだったりリサーチだったりディスカッションだったりリスニングだったり。
まだまだ十分ではありません。特に選挙時にも言った住民対話。
今年はもっと色んな方と色んな話をしたいと思います。特に今まであまりお話しした事のない方とも。

先週は議員全員協議会もありました。
3月議会の議案説明です。

今回の議会は予算議会であり、制度変更なども多くあります。
国保に介護保険、子ども子育て支援新制度、組織機構や各種計画。
教育委員会制度も変更があります。

新聞報道などでお知りになって「何じゃこりゃ!」と思われた方も多いでしょう国民健康保険税の値上げ。
住民負担が増えるじゃないかと。
ただ、国保財政の厳しさは増すばかりでもあります。
どうすれば医療費を抑えることが出来るかも同時に議論せねばなりません。

本会議は今月26日から始まります。
また重要議案などは各常任委員会へ付託され審査されます。
2015年度予算については予算審査特別委員会(議長以外の全議員、常任委員会ごとの分科会方式)で審査します。
会派のメンバーとも連携とりながら、未来を創って参ります。
近い未来から遠い未来まで。

また今週は全協において予算や第二期庄原いちばん計画などについて説明があります。
公契約についての議論もまとめに入りますし、木質バイオマスの特別委員会も佳境に入ってきました。
今週は試合が多い週ですが、コンディションを万全に妥協せず行っていきたいと思います。

昨日は地元行事の後時間が出来たので久し振りに子供たちと備北丘陵公園へ。
イルミネーション開催中でしたがそれに加え昨日はバレンタインということもあり
花火と音楽とレーザー光線のアートイベントがありました。
めちゃくちゃ迫力もあり予想以上に良かったです。どんだけってくらい花火が上がりました。
心に残る10分弱でした。

庄原の夜は暗いけど、光や音のイベントをするにはモッテコイです。
私も今年の秋、やってみたいことがありますので参考になりました。

今日の気にワード

「ビルゲイツも皆さんも同じだけある資源。時間です。」

写真の一番最後は2代目五島亭ごしまであります。

0 件のコメント:

コメントを投稿