2015年3月2日月曜日

2月最終週

先週のレポートです。
あっという間に3月。ちなみに3月3日ひなまつり。
私たち夫婦の入籍した日でございます。8年になるかな。早いもんです。

先週は熊本県水俣市と大分県日田市へ会派の視察で伺いました。

環境先進地エコタウンみなまたの取り組みや日田市のチップ発電所およびメタンガス発電所を見学させていただきました。
個人的に一番ヒットだと感じたのはエコタウンみなまたの中心企業である田中商店の田中専務でした。

しっかり自社や地域が儲かるような仕組みを考えたり次々新しい仕掛けを出して商店街や商工会なども巻き込んで行く様、また楽しんでエコやってますって言う感じは今までこういった視察では初めてお会いした気がします。
居酒屋と、生協と、酒蔵と、地域の枠を超え県の枠を超え、九州も日本も超えて活き活きと商売されている姿が印象的でした。
瓶のリサイクルなどを行う会社です。

視察から帰庄して以前から誘われていた思索の会という勉強会に参加しました。
古事記や日本書紀から欲とかたたりの正体ーうしろめたさなどについて考察する、まさに思索する会でした。

木曜日からいよいよ3月定例会はじまりました。
予算審査も今日から始まりましたが、争点の一つ国保税の値上げがあります。
このままでは国保会計が破綻をする。一般会計からの法定外繰り入れは?受診率は低いけど金額は多い庄原市。将来負担は?一本化で再値上げ?
この議案は教育民政常任委員会に付託されましたが、最終日までには自分自身も判断を決めなければなりません。決して日にちは多くないですが最善の結果に結びつくよう、この議案に限らず今議会、調査、議論、研鑽してまいります。

と、その矢先金曜の夜から風で倒れてしまいました。土日の予定を全てキャンセルして、同じく体調の良くない妻にも助けられなんとか回復しました。
無事これ名馬です。このタイミングで一休みしたことを不幸中の幸いと捉えて、今週も元気に駆け抜けたいと思います。

春遠からじですがまだまだ寒波も来るとか言ってます。
皆様、くれぐれも御自愛ください。

昨日の気にワード

「忙しいを盛り上がってきたに変える」

0 件のコメント:

コメントを投稿