2013年12月20日金曜日

12月議会終わる

本日12月定例会最終日でした。

今回の議会では主に委員会での集中審議をしました。

県内唯一光幹線のない庄原市でありますが、その中で市全域に光ケーブル網とIP告知端末を整備して地域の情報、行政情報、そして緊急防災情報を流そうと委員会で中間報告をまとめました。

現在執行者からは都市整備区域と各支所周辺部への光ケーブル網整備と防災行政無線、携帯電話不感地域解消という方向で話が進んでおりますが、総務財政常任委員会のこれまでの議論から上記の方法の方がいいのではないかというまとめになりました。


各地域より8名の方に参考人としてお越しいただき

「現在と同じような告知放送をしてほしい」

「企業活動に支障をきたすから光ケーブルを整備してほしい」

「将来にわたる負担など財政状況をよく鑑みて行うべき」

「福祉や地域活性等に寄与するように」

「ニーズに合わせた整備を」

などのご意見を頂戴しました。


私個人の意見としましては、現在市が示されている案は

防災無線の使い勝手が現行よりも悪くなってしまう事、光整備の地域割がニーズに合うものにするのが困難な事、そして整備をする目的があまり議論されてない事などが気になる点でございました。


そうは言いながら今回中間報告をして終わりではありませんし、この意見を執行者がどのようにとられるかはまた別ですので、今後も議論を続けなければなりません。


本事業については多種多様な意見があり、誰もが百点満点の評価をする事はないでしょう。
その中で限られた財源から、よりベターな方策をとっていかなければなりません。未来につながるように。


また今回の定例会では

・ジュオン問題について
・庄原いちばん基本計画について

一般質問させていただきました。

時間が足りなくなり、どちらか1問に絞るべきだった。
後で考えると、もう1押し2押し必要だった。
少し気持ちが空まわりしてわかりにくい質問になった。


というような感想です。答弁にかなり矛盾点があったのですがもう少しうまく問題点を浮かび上がらせる事ができれば良かったと感じます。


しかしながら、特にジュオン問題については今後も議会で追及の手を緩めず解決に向かわなければいけません。聞けば聞くほど、知れば知るほど杜撰な事務手続きが見え、一体何を守ろうとしているのか腹ただしさを覚えます。

守るべきは市役所のメンツではなく庄原市民の生活と庄原市の発展のはずなのに。

また今年中に議員全員協議会を開き説明を求める事になりそうです。



以下より中継がご覧になれます。1時間過ぎ頃より私です。


本日の気にワード
「一生懸命やってます」

0 件のコメント:

コメントを投稿